色彩ガイド★COLORブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社の色

<<   作成日時 : 2005/11/02 03:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

景観の色を紹介する画像付ブログ「色いろ景観・ほんわり」の管理人さんから、神社の色についてご質問をいただき、簡単ではありますがメールでお答えしました。

★ブログ 「色いろ景観・ほんわり」
神社の色 (2005/10/17)
私の回答コメント(2005/10/17)

近頃ふと目覚めまして、本格的な神社巡りをするようになったところへ、神社の色に関するメールが舞い込みました。個人的にこのようなシンクロニシティはとても多いのですが、もちろん大歓迎です。

ホームページ「色彩ガイド」経由での色の質問メールをよくいただきます。メールでのやりとりなので、どうしても概略的な簡単な説明になってしまい、このようなお答えでよかったのかな、といつも半分申し訳なく思っています。実際には書きながら、この言葉や文章は本当はいくらでもふくらませられるんだけどなぁ〜、どういう意味なのかもっと詳しく説明できるはずなんだけどなぁ〜、わかってもらえるかなぁ〜、と思う反面、大抵はお相手の方とは初めてメールでお話するケースでお互いのことを知らないので、最初のとっかかりとして簡単にお答えしています。ブログはコメントやトラックバックという会話機能があるので、その点、追加のやりとりが可能かもしれませんね。

ちなみに、私の回答コメントでご紹介している本はこれです。↓

新・カラーイメージ事典
新・カラーイメージ事典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大和神社@奈良県観光ガイド
観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をするのTaekoです。今日は大和神社(おおやまとじんじゃ)をガイドしたいと思います。   奈良観光があなたのステキな思い出の1ページとなりますように ...続きを見る
観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ま...
2007/04/06 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
教えていただいた「新・カラーイメージ事典」を読んでいます。日本の文化や歴史について、わかりやすい文章で書かれていて良いと思います。たくさんの美しい写真が印象的です。
色いろ景観・ほんわり
2005/11/11 14:32
HE~
TP
2006/04/06 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社の色 色彩ガイド★COLORブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる